CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
0


    | - | | - | - |
    簡単リメイク
    0
      JUGEMテーマ:ソーイング♪

       

      子供服って小さいサイズはすぐ着られなくなってサイズアウトになります。
      そんなときは思い切ってハサミを入れてリフォームします。

      これはハグオーワーの90サイズのタンクトップを胸の下あたりでカットして
      手持ちのコットンの布を筒に縫ってギャザーを寄せて縫い合わせたワンピース。
      来年はまた成長して丈が短くなるけどチュニックとして着せれば
      もうひと頑張りできます。
      簡単に出来るのでおすすめ。



      こちらは私や夫の着なくなったスウェットを子供のパンツにリフォームしました。
      手作り服はどうしても野暮ったくなりがちなので、ポケットだけはつけます。
      あとは可愛いはぎれをひざあてに付けたり短くなったパンツにレースを裾に
      つけただけの簡単リフォーム。
      よみがえりました。


      | ハンドメイド | 12:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
      通学グッズ
      0
        JUGEMテーマ:ソーイング♪

         

        通学用のバッグと上履き入れを作りました。
        生地は最近よく見かけるキャス風の生地。
        娘が選んだのだけど、なんだかガーリーな感じ。
        でも出来上がりはまあまあかわいいです。
        110幅を40センチ買って、ほぼ余すとこなく無駄なく使い
        生地代300円足らず。手作りバンザイ。



        こっちはもともと使っていたキルティングバッグをリメイク。
        縦長でちょっと使いづらかったし、色もあせてくたびれてきてたので
        裏側を表にして、マチをつけて革の持ち手をつけました。
        革に目打ちで穴をあけてひと針ずつ手縫いします。
        縫い目がいびつで愛らしい。。。
        自己満足。

        | ハンドメイド | 11:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
        ベビースタイ
        0
          JUGEMテーマ:ソーイング♪

          去年くらいから私の周りはベビーラッシュ。
          友人、知人の赤ちゃんへスタイを作ってプレゼントします。

           

          ベビースリングを頼まれることも多いけど、
          スタイも好評なので調子に乗って作っちゃう。



          裏はこんな感じ。
          リバーシブル。
          パッチワーク大好きだけど、たくさんのはぎれを前に
          あーでもない、こーでもないと悩みまくり、時間がかかる・・・。
          しかもパッチワークって、切りっぱなしでジグザグミシンでラフにパッチしていくのがかわいい
          と思うのだけど、実家のミシンは職業用だからジグザグ機能はない。
          だから今回は普通にピーシングしてます。
          スタイはもう少し作る予定。




          こちらは今日のおやつ。
          ダーシェンカのブルーべりーボール。大好物。
          半分は朝食べたのでした。
          あ〜至福の時間。。。



          | ハンドメイド | 14:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
          完成!
          0
             
            ヒンメリが完成しました!!
            美しい〜!
            しかしこれは、時間に余裕がないと作れないかも・・・。
            まず藁をカットするだけで一日暮れます。
            しかも割れやすい。ノニノコさんに質問したら
            「ボンドを塗って、余分はふき取るといい」と聞いたので
            その方法でやってみました。



            結構大きめ。
            部屋に風が入るとクルクルとまわって綺麗です。





            こどもと作ったアクアビーズ。
            水でビーズをくっつけますが、アイロンビーズより
            しっかりくっつきます。

            | ハンドメイド | 18:55 | comments(6) | trackbacks(0) |
            ホームスパン風??
            0
              JUGEMテーマ:ソーイング♪

              ひゃー、年が明けてしまいました。。。
              あけましておめでとうございます。 まめに更新するのが目標なのにさぼってしまいました。

              最近家にこもりっきりでずっとミシン踏んでました。



              またもや子どものものですが、手持ちの型紙をアレンジしてつくりました。
              チェックのワンピースは身幅のわりにアームがほっそりしてしまいちょっと失敗。
              他の2点はまあまあ。ボタン付けがまだですが、実家のミシンにボタンホール機能がない
              為、まだ未完成。

              ホームスパンが好きだけど、私のようなおちびにはサイズが合わず、いつも断念。
              自分用にも作ろうかしらん。あー憧れです。
              | ハンドメイド | 08:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
              100と120
              0
                JUGEMテーマ:ソーイング♪
                 


                先日クチュリエで購入した生地で子どものスカートを作りました。
                1mでぎりぎり2枚のティアードスカートが作れます。
                これはすごくお得。
                裾にレースをつけようか迷ったけど、今回は無しで。
                ティアードスカートって実はあまり好きではない。
                でも意外と子どもには似合うみたい。けっこうかわいいです。

                あとシュシュも作りました。合間のちょこっとした時間にこういうものを
                作るのも気分転換になります。
                | ハンドメイド | 14:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
                ちくちく あみあみ
                0
                   



                  子どものパンツ、上履き入れ、ドイリーなど制作。
                  作ってしまうとあっという間に出来るのに、家事と育児の合間に
                  やろうとすると、なかなか進まなかったり、手がつけられなかったり・・・。
                  布ばっかり増えて、いったい何年越しなんだって物もあり(笑)

                  今、この時間があるときにできるだけ手作りしたいと思っていたものは
                  作る予定。
                  | ハンドメイド | 14:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
                  お知らせ! 手作りマーケットvol.2
                  0
                    JUGEMテーマ:ソーイング♪


                    商品の一部
                    またまた、はじまります。
                    名東区の「萬喰屋」にて3月12日(水)10時〜15時
                    手作り品のマーケットが開催されます。
                    お近くの方はもちろん、遠方の方も興味のある方は足を運んでくださいね〜
                    私はまた布小物担当です。
                    他にもアクセサリー、雑貨、天然酵母パン、オーガニックスィーツなどなど。
                    子供連れ大歓迎です。
                    テーマは地球にやさしくなので、なるべくエコバッグ持参でご来店くださいね。
                    ここで新たなつながりができるといいなぁと思います。

                    画像は一部ですが、参考までに。
                    カラトリーケース 各350円
                    ピンクッション  各150円
                    ベビースタイ(よだれかけ)800円
                    お手頃価格です。お待ちしてま〜す。

                    | ハンドメイド | 00:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    フリーマーケット
                    0
                      エコバッグ鍋つかみ

                      お知らせというか、宣伝。
                      12月1日(日)藤が丘の萬喰屋(まんじゃ)にて手作り品の
                      フリーマーケットを開催します。
                      テーマは ‘地球にやさしく使って気持ちのいいもの’だったかな(笑)
                      エコとかロハスみたいな感じです。

                      私は布小物担当です。全然時間が無くてあまり作れていない・・・(汗)
                      でもなんとかもう少しがんばって当日に備えたいです。
                      写真のはエコバッグ。スーパーのかごにちょうど入る規格に作りました。
                      コレ、本当に便利。特に赤ちゃんや小さなお子さんを連れて買い物される方
                      には特におススメ。見えにくいけど上の部分は巾着になってて、物が
                      いっぱいでも落ちません。しかも買い物だけでなくピクニックや小旅行
                      なんかにも重宝します。たっぷり入りますよ。
                      他にもいろんなタイプを用意するつもり。
                      あとは鍋つかみや、パッチワークのブランケットなどなど。
                      手作りパンやお菓子なども出るし、ドリンクも飲めるようなので
                      ぜひ楽しんで行ってください。

                      萬喰屋 
                      名東区藤見が丘11 THEBOX bldB1
                      (052)771−3536

                      トランスパレントスター
                      我が家の窓。トランスパレントスター。
                      昼間、これ見るとホッとします。


                      | ハンドメイド | 16:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
                      << | 2/2PAGES |