CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
0


    | - | | - | - |
    無性に食べたいのです
    0
       


      どうしても揚げ物が食べたくなった。
      ゆみさんのサイト見てたらその日のごはんはコロッケ。
      食べた〜い。おいしそう。。。
      で、作った。一年に一度くらいしか作らないかも。
      だって手間がかかるから。
      ゆみさん、すごーく忙しそうなのにこんな手の込んだものまで作るなんてすごいなぁ。

      今日の読み聞かせは
      「チーター大セール」
      こないだNHK教育テレビでやってたので。
      ウケましたよー。

      教育テレビの「デザインあ」すきです。


      | ごはん | 16:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
      ある日のお昼ご飯
      0
         


        仕事もなくのんびりとしたお昼。
        一人だけだからなんでもいい。
        でもインスタントラーメンとかはイヤ。

        だいたい最近は玄米ご飯に納豆か豆腐を卵でゆるめにとじたものに醤油かナンプラーで
        味をつけたものを乗っけて食べる。
        トッピングはゴマだったり香草だったり。
        この日はおかか。
        付け合わせは塩麹に漬けた野菜。
        簡単で満足です。
        | ごはん | 23:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
        ある日のお昼ごはん
        0
           


          最近マクロビから遠ざかりつつあります。
          お昼は大体前日の残り物が多い。

          これは地味〜なおかず。なすと厚揚げの煮物と煮たらこ。
          どちらも子供の頃からの好物。

          秋茄子は嫁に食わせるなといいますが、夫の実家からはたくさんいただいています。
          もうそろそろ秋茄子も終わり。
          甘辛いおつゆが滲みた茄子が美味。


          | ごはん | 10:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
          ひっさしぶりに・・・・
          0
             


            ブランデーに漬け込んでたレーズンがいい感じになってきたのでくるみとレーズンの
            田舎パンを焼きました。
            ん〜、美味です。香りがたまらない。
            dromちゃんに買ってきてもらったwengerのナイフで苦手なクープも上手く入ったかな。


            | ごはん | 21:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
            春うらら
            0
               


              ベランダで育てているクレソンが暖かくなりだしてからボーボーです。
              他にもルッコラや芽ねぎ、イタリアンパセリなんかも。
              元気がなかった葉っぱ達がにょきにょき生えてくると「そうかね、そうかね」
              と言ってはにやにやする私。

              とくにクレソンは自生力が強いのかどんどん生えてきます。
              農薬や化学肥料をやらなくてもベランダでもこんなに強く育つ。
              もっと他にもやりたいんだけど、水遣りが面倒。
              だからここくらいまでです。
              はぁ、早く地に着いた生活がしたい。
              ここは3階なので空中に浮いてます。
              土を身近に感じて生活したいです。



              採りたてのルッコラとクレソンにおいしいオイルとビネガーとゲランドの塩をかけていただきました。
              緑がつやつやして美しい。
              苦味がある葉っぱってやっぱりおいしい〜。






              | ごはん | 11:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
              芳しい・・・
              0
                 


                めずらしく、早めに復習。
                先日習った、天然酵母のイチジクとオレンジピールの雑穀パン。

                マルチシリアルがなかったのでライ麦粉で代用。
                水も少し足しました。
                クープがひどい(苦手!)けど味は絶品!
                上手く焼けました。これ好きだなぁ。

                夜の10時に焼き上げて、夜は食べないと決めてるのにもう焼いている時点でダメ。
                パンの焼ける香りってなんであんなに幸せなんでしょう。。。
                意思が弱い私は一番小さいのの半分食べました。

                パンを食べる回数は以前より減りましたが、でもまだまだ・・・
                焼き菓子とか含めるとホント粉モノ食べすぎ。
                | ごはん | 00:44 | comments(2) | trackbacks(0) |
                | 1/1PAGES |