CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
0


    | - | | - | - |
    焼きみかん
    0
      JUGEMテーマ:日記・一般



      うーん、のどがイガイガするー。
      そんな時はまず琵琶エキスを薄めた液でうがい。
      これだけでもすぐ鼻が通ってくる。
      そして、焼きみかん。
      これはこどもらも大好きです。
      魚焼きグリルで焼くだけ。
      ちょっと酸っぱいみかんでやるのもおすすめです

       
      | 自然療法 | 08:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
      高熱
      0
         
        昨日、麻琴が保育園から帰るなりちょっと様子が違うなー
        と思って熱を計ると39.4分!
        びっくり。
        ほとんど熱は出さない子なのでちょっと焦りました。

        すぐ梅肉エキスを飲ませました。
        その後ぐったりと2時間ほど眠ったので、
        起きてから豆腐パスターをしてあげました。
        でも10分で「痒い」と言い出し、しかたなくもう10分我慢させて取りました。
        その後熱を計ると38.6分。まだ高いけど「うどんが食べたい」
        というので作ってあげるとつるつると良く食べ、元気もでて普通に過ごし、
        寝る前にもう一度豆腐パスターを貼って寝ました。
        夜中の3時ごろにはすっかり熱は下がっていました。
        朝も元気に起きて、朝ごはんもしっかり食べて保育園に行きました。

        本当はユキノシタの青汁を飲ませると良く効くらしいけど、
        とりあえず家にあるもので対処でき、薬もいらず、自然の恵みに感謝です。
        改めて自然の力はすごいなぁと実感しました。





        さて、今日はひな祭り。五目ちらしを作ります。
        ただ今干ししいたけを戻し中。
        地味な画像・・・
        でもこういうのがすき。


        | 自然療法 | 13:25 | comments(2) | trackbacks(0) |
        我が家のお助け物
        0
           



          そろそろびわの葉の焼酎漬けとスギナの焼酎漬けが
          なくなりつつあるので、作ることに。

          これは一家に一瓶置いておくととてもいいと思います。
          やけど、切り傷、虫刺され、打ち身、捻挫などたいていの痛みや傷に効きます。
          その効果は抜群。興味のある方は是非お試しあれ。
           
          ちなみに私は少し薄めて化粧水代わりにも使っています。
          にきびや吹き出物にも抜群に効くのです。

          作り方は簡単

           ,咾錣陵佞鯏当にちぎって瓶に入れられるだけ入れる。
          ◆35度の焼酎をたっぷりかぶるまで注ぐ
           3ヶ月ほど置いておく

          以上で出来上がり。
          子供の切り傷などにつけるときはしみるので水で薄めて使うといいと思います。

          スギナも同様に作れます。スギナとはつくしの親。
          春になると道端にいくらでも生えてます。
          毎年、これを娘たちとせっせと採って洗って干して使います。

          | 自然療法 | 15:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
          | 1/1PAGES |