CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
0


    | - | | - | - |
    完成
    0

      でけた〜。やっぱり2個目の方が上手く編めました。
      もう暖かいですが、寒がりの私は使いますよ〜♪
      | ハンドメイド | 13:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
      春ですが…
      0

        ちょっと長めのリストウォーマー、片方だけ
        出来ました。
        もう春なので遅いけど、来シーズン用に。
        車の運転するとき用です。

        今日のお昼のテレビに玉山鉄二さんが出てました。
        ちょっとお疲れだったかな。
        でもあの優しいはにかみ笑顔にやられるわ〜。もうすぐマッサンが終ってしまうのさみしい〜。
        | ハンドメイド | 16:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
        最近の手芸
        0
           


          正方形のバッグ。
          ゆみさんのレシピでcheck&stripeの生地で作りました。
          たっぷり入って持ち手が短いのがお気に入り。



          やっと編みこみニット帽に取り組んだけど、出来上がるころは
          もう冬も終わる・・・。
          来年用ってことで。


          | ハンドメイド | 16:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
          布つなぎ
          0
             


            昨日、子供の面倒を見に来てくれてた母にくっついて子供らは実家に行ってしまいました。
            こんな時こそ朝市で出店する用に作品をつくらねばいかんのですが、
            売り物を作る気になれず、なんの作為もなくただひたすら余ったハギレをつないでいます。

            特別な目的もなくちくちく。
            子供部屋のカーテンを作りたいと思ってたのでそれにしてもいいし、
            朝市用にタペストリーを作ってもいいかなーとも思ったり、こういう営利目的なく
            無作為にモノを作る時間がすき。



            下手な写真ですんません。

            暮れゆく空を見つつ洗濯物を取り込んで、ビール飲もう。

            あー、幸せ。



            | ハンドメイド | 17:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
            ぴったり
            0
               


              工作教室で勢いづいて、木箱やら棚やらけっこう製作。
              洗面所の棚、台所には壁にベニヤを張ってそこに棚をつけた。
              ちなみにこれは玄関です。

              以前、クチュールさんにて流木を購入しておいたのを思いだして
              いざ玄関の壁に当てがってみたらなんと柱とふすまの枠(?)にちょうど
              棚受けを取り付ければピッタシカンカンに棚がつけれることに気が付き、
              さっそく取り付けました。
              玄関にハンコやら鍵やら置く場所なんかがちょうど欲しかったのよねー。
              ムフフ、こういうぴったりってうれしいもんだ。
              まだ殺風景なのでもう少しグリーンがほしいな。



              この白い花台も作ったんですよ。
              ワックス塗ったりペンキ塗ったりが楽しくて、なんかもっと作りたい!

              | ハンドメイド | 18:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
              最近の縫い物
              0
                JUGEMテーマ:ソーイング♪
                 



                最近は不況のあおりを受けてか、仕事も削られまくりでお休みが多い今日この頃。
                でも、まぁいいかという感じです。
                もともとあまりがっつり働きたくなかったので逆にやりたいことができる時間を満喫しております。

                最近の縫い物ははるなさんのジャンパースカートとスパッツ。
                いつもおさがりばかりだし、本人からも「ワンピース作って」とリクエストがあり、
                2年くらい前に買った(!!)このニット生地でつくりました。

                スパッツのパターンは、まのあきこさんの「素直でかわいい女の子の服」から選びました。
                このパターン好き。
                今まで作ったスパッツはどうしても膝の幅が太くてラインが気に入りませんでした。
                これはきれいに子供の脚にフィットするんです。
                しばらくわが子のスパッツはコレでいきます。
                スパッツだけでなく他のパターンもかわいいのでいくつか作ってみたいものがあります。

                ワンピースは適当です(笑)
                ヨーク部分はまのさんの同じ本からタンクトップのパターンを多少袖ぐりを大きくして
                使いました。スカート部分は手持ちの服を当てがってはさみでじょきじょき〜と適当に。
                袖のない服は比較的簡単です。
                さぁ喜んでくれるかな。




                | ハンドメイド | 14:49 | comments(2) | trackbacks(0) |
                遅ればせながら・・・。お知らせ
                0
                  JUGEMテーマ:ソーイング♪



                  告知が遅すぎですが、私の作った小物を黒川のオーガニックカフェ イニュニックにて
                  販売しています。

                  もともとあんまり数はなかったのですが、少し売れてより品薄な感じです・・・・。
                  買っていただいた方ありがとうございます。
                  こういうことがはじめての経験なので、少しでも反応があるととても励みになります。
                  でもすみません、自分のペースでゆっくりやっていますが、あまりにさびしいのでもう少し
                  増やしますね。
                  今のところ店頭にはベビースタイと鍋つかみが置いてあります。
                  これから夏に向けてこどものハーフパンツなんかを作ろうと考えてますので
                  皆様どうぞイニュニックへ足を運んでくださいませね。

                  イベントも盛りだくさんですよ〜。
                  カレーイベント逃した〜〜


                  | ハンドメイド | 23:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
                  こども手芸部
                  0
                     


                    瑶香はギンガムの生地にダブルクロスステッチ。
                    麻琴は布に星を書いてバックステッチでちくちく。

                    今更言うのもなんですが、へたっぴな手作り感がすきです。
                    キルティングをするときの小学生が縫いましたみたいなラフなステッチとか。



                    春休み中、私のヨガ教室へは瑶香も連れて行きます。
                    母達がヨガ中、娘はひたすら刺繍。
                    糸を強く引きすぎるので生地がよっちゃってるけどホントかわいいんです。
                    私はきのこがお気に入り。。。

                    手芸家ではないみたいだけど、イラストレーターの肩書きの西村玲子さんがつくる
                    パッチワークや小さめのバッグ。大好きです。
                    この方も「あまり色々考えず、テキトーに」みたいな手芸のスタンスがいいなぁと思うのです。

                    | ハンドメイド | 09:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    洋裁
                    0
                      JUGEMテーマ:ソーイング♪


                       

                      久しぶりに自分のものを縫いました。
                      こないだジャーナルで見たカットワークレースのブラウスが気になり、
                      自分でも縫えないかしらとずうずうしく想像し、適当に縫ってみました。

                      途中何度か縫い直し、自分の体に合わせ、なんとか出来ました。
                      出来はまぁまぁ。
                      ブラウスでなくチュニックにしましたが、私はインナーとして着てニットの裾から
                      ちらりと出す感じで着るのがいいかな。
                      夏はメインで着てもよし。
                      ショップで買うと1万5千円。
                      コレは1500円。

                      決して同じクオリティーではないけど十分です。


                      | ハンドメイド | 16:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
                      できた
                      0
                        JUGEMテーマ:ソーイング♪


                         

                        今日は朝から子供らの前髪を全員切りそろえ、ノルマ終了。
                        麻琴は前髪伸ばしてたけど、やっぱり似合わないってことでパツンとオンザまゆげに。
                        かわいい!!


                        こどもショーツ2枚できました。
                        慣れると簡単にできます。
                        4本ロックがあると楽々。嫁入り道具にと買ってもらったけど、なかなか時間が取れず
                        せっかくの機能も使いこなすことなく今日まで来てしまったけど、
                        これ改めてすごいミシンです。

                        地縫いも兼ねるって素敵。とくにあこーでおん機能がついていてニット生地などの
                        伸びやすい生地を自動的に縫いながら縮めてくれる機能があるので、
                        仕上がりがとてもきれい。
                        活かさねば〜。

                        そうそう、画像はないけどTシャツもきれいにできましたよ。
                        | ハンドメイド | 09:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
                        | 1/2PAGES | >>