<< August 2017 >>

| - | | - | - |
    北八ヶ岳

10月の9,10日の連休で北八ヶ岳に行ってきました。
      絶好の晴天日より。

場所は麦草峠。
      テレビで紹介されたらしく、峠はすごい車。
      父母曰く「こんなことはじめて」だそう。
      苔むした密林の中を歩きます。

紅葉が美しい。

瑶香さん、なにか見つけましたか?

2日目は北横岳に登りました。
      はるなさんも自力で登頂しましたよ。
      5歳になってようやっと、という感じ。
      すれ違う人みんなに励ましてもらって。

サイコー!

| 登山 | 08:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
      ちび山ガール

近くの里山にプチ登山・・・のつもりが台風の後で山が荒れまくりでなんと通行止め。
        急遽場所を変えて違う山に登ったのですが、これがまたエラい険しい山!

父母が上ったのは10年以上前で、しかもコースが違ったそう。

それでもかなりの急勾配な山道をゆーっくり、はるなの足に合わせて登りました。
        5合目くらいでご飯食べて下山しましたが、なかなか今回ははるなも嫌と言わず
        頑張りました。

帰りの車は私も含めてこどもらコテンと即寝でした。
        | 登山 | 16:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
        GWその◆〇嚇个蝓\嶌篁

これが唯一の遠出というのかな。
          琵琶湖の近くにある赤坂山という山にじいちゃん、ばあちゃんとでハイキングに行ってきました。

実はついひと月ほど前の春休みにも山梨県の石割山というところに登ったばかり。
          そのときは予報に反して雨でしたが3歳のはるなも立派に自分の足で登って無事登頂したのでした。
          画像がなくて残念だけど、この石割山はかなりのパワースポットです。
          巨大な岩に見事にひびが走っており、石割神社として祭られています。
          その巨大な岩の周りを三回周ると幸運が訪れたり災難から逃れることができると言われています。
          もちろん一番のおちびも張り切って周りました。
          雨には降られたけどなんともいえぬ幻想的な山を堪能することができました。

今回の赤坂山は残念ながら登頂は出来ずでしたが7合目くらいまでは登れたのかな。
          石割れ山は急勾配が多い分比較的3歳児の足でもなんとか登頂できたのだけど、
          今回はゆるいかわりに距離が長い。
          時間的に断念しました。
          ちなみに瑶香と麻琴はへっちゃらで大人をすいすい交わしてどんどん登ってしまいます。
          瑶香はたぶんはるなに合わせるとペースが狂うので途中飽き気味。
          でも帰りはやさしくはるなの手をひいてゆっくり付き合ってあげてました。
          おねーさんですな。

| 登山 | 01:21 | comments(0) | trackbacks(0) |